お知らせ

2019年7月18日
STOCK POINT 第1回 ユーザーミートアップ 開催報告

日頃から、STOCKPOINTサービスをご利用いただいている会員様の中から、実際にお会いしてSTOCKPOINTサービスについてのご意見やご感想、 ご要望などをざっくばらんにお聞きする「ユーザーミートアップ」を、2019年5月22日に開催いたしました。
今回は第1回ということもあり、少人数で自由にお話いただくことで、STOCKPOINTについての様々な意見を交換させていただきました。 ご参加いただいた皆様、本当にお忙しい中、ありがとうございました!
最初に、STOCKPOINT代表の土屋よりご挨拶と、現状のSTOCKPOINTサービスの内容、そして会員の皆様の取引ぶりについて、データに基づいてご紹介。



<1> STOCKPOINTについて (弊社より)

◆ STOCKPOINTの特徴
現在、いろいろな会社から「ポイント運用」「ポイント投資」として、ポイントで投資信託運用体験や証 券購入ができるサービスが提供されています。 一方で、STOCKPOINT「だけ」が、ポイントのままで、現物株式に投資しているのと同じ体験ができるサービスです。
現物株式であるからこそ、皆様に身近な会社に投資する経験ができることで、運用体験を身近に感じていただきたい、と思いサービスを提供しています。

◆ Pontaポイントとの連携
4月から、当社のオリジナルアプリとは別に、Pontaポイントとの連携を開始しました。みなさん、ご存じの通り、ローソンなどでお買い物するともらえる、 あのPontaポイントをポイントのままで運用できるサービスをご提供できるようになりました。
※Pontaポイント運用は、6月時点で約25,000人の方に会員登録してご利用いただいています。

<2> STOCKPOINTの魅力は?

◆ オリジナルアプリでの、現物株式に交換している人について
(A様)最終的に貯めてふやしたポイントを現物株に交換している人が何百人もいる、ということは結構すごいなあという印象です。驚きました。

(B様)自分も株に交換しようとしたことがあるんですが、その時に株価が下がってしまって交換できなかったということがありました。株価が下がってもとりあえず株にできる、 というような機能があるといいなあと思っています。
 → はい、ぜひ前向きに検討したいと思います。(STOCKPOINT)

(C様)ポイント貯めると現物株になるっていうのは、とっても面白いので、ぜひ続けてほしいと思います。
 → ありがとうございます。はい、ここはSTOCKPOINTの大きな特徴のひとつです。(STOCKPOINT)

◆ STOCKPOINTをはじめられたきっかけは?
(B様)私は、もう1年くらい続けているんですが、もともとはドットマネーで余ったポイントを集めてやり始めたのがきっかけです。やり始めて面白いなあと思ったのは、 「一体どういう値動きになるだろう」と気になるところが面白いですよね。たぶん、儲けるということよりは、楽しそうだから始めてみた、という感じですね。

(C様)私も、なんかちょっと面白そうだと思って始めました。会社の中でも、男性はSTOCKPOINTのことを知っている人は何人かいますよ。
 → ポイントをすでになんらかの形で持っておられて、それで運用体験ができるならやってみよう、
   というきっかけで「気軽にスタートできる」からという理由で皆さん始めてくださったのですね。(STOCKPOINT)

◆ STOCKPOINTは上がったり下がったりしますが、それについてどう感じておられますか?
(A様)自分の場合は、そんなに今日どれくらい株が上がったか下がっているかっていうのは気にしてません。もちろん、上がった下がったはちょっと気になりますが、 下がったらすぐに手放そうとも思いません。どちらかというと、親密感をもっていたり、いつかは株で持ちたいと思っている銘柄を選んでいるので。

(C様)銘柄が170銘柄ですが、すごく増えましたよね。ビットコインも入っていたりして。これはすごく面白いのですが、逆に銘柄増えたので銘柄検索が難しくなった気がします。 せっかく増えたので検索機能はもう少し使いやすくしてほしいですね。
 → はい、ぜひ前向きに検討したいと思います!! 貴重なご意見!!(STOCKPOINT)

(A様)私はたぶん、STOCKPOINTのようなポイント運用って、「ポイントを使って、ある意味、夢を売る」ってことなんでは、と思うんです。あるいは未公開企業の株とかね。 ぜひリクエストを受け付けてもらって、ユーザーのリクエストで銘柄を増やしていってほしいです。
 → はい、面白い企画ですね!! なるほど。(STOCKPOINT)

普通では買えない株式、例えば外国の株式なんかも取り扱ってもらえたりするとすごくうれしい。

◆ STOCKPOINT以外のポイントを使ったサービスを利用されていますか?
(B様)自分は携帯会社のポイントを投資信託にする、というをやっています。これは、携帯のポイントが使えるのでまあいいかなと思ってやっていますが、正直、2種類からしか選べないし、 まあ多少増えればいいかなと思っているので、あまり気にしてはいないです。一方で、STOCKPOINTは、自分で銘柄も選ぶので、やはり気になりますよね。毎日ポイント数はチェックしたりしていますしね。

(A様)STOCKPOINTってインデックスものもありますよね。日経225に連動するものとか。そういうものに興味ある人もいるとは思うのですが、私の場合はやはり個別株式で、 インデックスはあまり面白くはないですよね。

(C様)クレジットカードのポイントは本当にたまっていくので、これはなんとかしたいですよね。デパートのカードなんかも、結構大きな買い物したりするので貯まります。 ぜひいろいろなポイントと連携してほしいです。
 → はい、頑張ります! (STOCKPOINT)

(B様)自分は今は、オリエンタルランド社のSTOCKPOINTを集めています。子どもがまだ小さいのですが、いつか子どもと一緒にディズニーランドに行くときに、 株も持っているといいかあな、とか。そんな事を想像しながらやっています。
 → すてきです!! それ (STOCKPOINT)

◆ 最後に
 皆様から貴重なご意見をたくさんお聞きできました。生でご意見を聞けたのは本当に当社にとっても貴重な機会で、
 ぜひまた第2回を開催させていただこうと思います。
 お忙しい中お集りいただいた皆さまには、FreeSTOCKPOINT 5000ポイントを付与させていただきました。
 どうもありがとうございました。



毎日の株価に連動する
新しいポイントのかたち。

StockPointアプリをダウンロードしよう

ダウンロードはこちらから

App Store からダウンロード Google Play からダウンロード

StockPointアプリは次のOSバージョンに対応しています。
iOS : iOS 10、iOS 11
Android : Androidバージョン 5、6、7
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

StockPoint公式SNS

Facebook Twitter